2022-06-18

育児仕事どっちがつらい?

育児意味のある言葉も喋れない、何も自分でできない生き物を殺さないよう心を砕きながら1人でひたすら綱渡りしているような、閉塞感のあるつらさ。


仕事日本語が通じるのに言葉が通じないモンスターや、なぜか敵対的相手と利害調整しながらダンジョンクリアしていくような、心がギュッとなるつらさ。


育児仕事を両立すると、お互いがお互いの息抜きのようになって良いという話も聞いたけど、どっちもつらいし息抜きにはならない。私はどっちも等しくつらい。


皆さんはどっちがつらいですか。

  • 仕事は達成感があるし子供は可愛いし成長にほっこりする もちろんどっちも辛いことのほうが多いんだけどね

  • 仕事は最悪でも65歳くらいで定年退職すればいいけど、子どもが重度自閉症とかだったりすると、自分どころか子どもが65歳になってもまだ世話したり手続きで奔走したりして気が休まら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん