2022-06-01

「本当にやりたいならすでに始めている」という詭弁について

・1 環境が整っていなければ始められないし環境を整えるまでにかかるコストさえも環境に左右されがち

・2 人間がただ生きるだけでコストのかかる生き物であるせいで多くの人は生きることに忙殺される

・3 やりたいことがやり始めてから暫くしてからでないと味わえない場合も多い

・4 やり始めたときに起きる状態が好きな事と継続したあとに起きることが好きな事は一致しない


「始めるのが遅かったやつは、その分差をつけられているので人生のものにおいてその分野の才能がなかったと思って諦めろ」なら使ってもいい。

  • アレは「俺の教え子でも結果が出てない奴がいるのはソイツが悪いから。俺は悪くない。俺が有能でない論拠として無能な教え子を例に出すな。俺は絶対に悪くない。俺は優秀」って意...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん