2022-05-31

anond:20220531235438

後知恵バイアス(あとぢえバイアス、英: Hindsight bias)は、物事が起きてからそれが予測可能だったと考える傾向。後知恵バイアスは、政治ゲーム医療など様々な状況で見られる。後知恵バイアスに関する心理学実験では、事象予測が当たった場合被験者は発生前よりも予測が強かったと記憶する傾向があることが分かっている。あと知恵バイアス表記することもある。

記事への反応 -
  • そうか? ダサくて不細工でも、女目線でモテそうな奴にはやっぱりすごくいい彼女いるし、イケメン金持ちでも女目線で無理そうな奴にはやっぱり彼女いないか変なメンヘラ女とばかり...

    • それ単にええ彼女がおるから男が魅力的に見えてるだけやろ 既婚者になった途端モテる現象やんけ

      • いや?自分から見て魅力的って話ではないよ 彼女いたことない奴でもすぐ彼女できそうモテそうと思う奴は大体すぐ彼女できるし女途切れないよね

        • それ後付けバイアスですよね

          • 屁理屈捏ねて信じたくなくて無茶な反論してくるの何w 自分の見聞きして判断した話を知らんやつから後付けバイアスって言われても意味不明 そんなにこの話を信じたら死ぬの?

            • 後知恵バイアス(あとぢえバイアス、英: Hindsight bias)は、物事が起きてからそれが予測可能だったと考える傾向。後知恵バイアスは、政治・ゲーム・医療など様々な状況で見られる。...

              • いい加減鬱陶しい 周りの人や仲良い友人に対して彼女の有無でいちいち見る目なんて変えないんだけど 「やっぱモテるよね。だよねー。可愛い彼女できるよね。分かるー」って話であ...

                • 後知恵バイアス(あとぢえバイアス、英: Hindsight bias)は、物事が起きてからそれが予測可能だったと考える傾向。後知恵バイアスは、政治・ゲーム・医療など様々な状況で見られる。...

                  • モテそうな奴がモテるってのはさ、曖昧な印象じゃなくて殆ど自明の理なんだよ 毎日15時間勉強してた奴はやっぱり良い大学に行ってたとか、毎日妹弟の弁当作ってた奴はやっぱり料理...

    • ぐうわかる。

    • コムケイはどうなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん