2022-05-31

anond:20220531121728

会社に雨の日だけ地下鉄使える通勤制度なんて無いだろ。

から、雨の日に地下鉄を使うためには、普段から地下鉄を使うしかないんだ。

通勤経路は、決めた通りに通勤しないと何かあったとき労災対象外になるので、

天候によって通勤手段は変えられない。

記事への反応 -
  • ちょっとデブってるがそれ以外は健康っぽい同僚がいるんだけどさ そいつ会社最寄り駅の隣駅が自宅最寄り駅なんだよ そんで地下鉄で通勤してくるんだよ いや隣駅ってことは自宅から...

    • 全ては雨の日対策なんですよ。 徒歩も自転車も雨の日大変じゃないですか。 それを地下鉄で移動できれば、ほとんど濡れなくて済むのです。

      • いや雨の日だけならそれでわかるんだけど、そいついつも地下鉄なんだよな 降水確率0%でも雨対策だったりするんだろうか

        • 会社に雨の日だけ地下鉄使える通勤制度なんて無いだろ。 だから、雨の日に地下鉄を使うためには、普段から地下鉄を使うしかないんだ。 通勤経路は、決めた通りに通勤しないと何かあ...

          • 晴れの日は徒歩、雨の日は電車って届出を出してれば普通に通勤災害認定されますよ。 ただ歩きの時に寄り道するとダメだけど。 あとそれで一カ月分の定期代相当額の通勤手当を会社が...

            • 通勤中に雨が降ってきたらどうするんだ?

              • だから例えば降水確率20%以上ならリスク管理のため地下鉄とかならわかるよ そいつ0%の時も地下鉄だからさー

                • つーかそいつが地下鉄でくることで、なんかお前に不都合あんの?

                  • 日本人は、他人が得る利益について強い不満をもつ種族なのです。

                    • 地下鉄代貰ってんのに自転車で来てる、とかならわかるんだけどさ

                      • 最初に書いただろ 推測される通勤距離的に、一々駅を経由する方がめんどくさくね? という単純な疑問 もしくは歩くとかいう発想がそもそも無いのかもしらんけど

                    • それ日本人だけ!みたいな文法ふりまわすのホンマやめて?いますぐしんで?

            • 会社によるんじゃね。少なくともうち、天候によって経路変えるなんて申請出せないよ

              • 会社によるけど出せないことはないはず。 ※事務的な運用処理として拒否されることはあるだろう。 会社が複数の通勤手段を嫌がるのは通勤手当の出し方で困るから。 例えば距離相当...

            • 雪の日はどうするの? 雪はやんでるけど、雪が積もってる日は? 台風ですごい風が吹いてるのに、雨は降ってなかったらどうするんだ?

          • 合理的な通勤手段なら届出以外の通勤手段も認められるやで 前日に終電逃して近場のホテルに泊まった時にわざわざ自宅に帰ってから通勤せんやろ

            • 通災関係の話って知らん人多いよね。 総務人事系の人じゃないと興味も無い話だろうけど。

            • 俺も前会社に確認したらそういう回答だった。 合理性があれば届けと違っててもok

    • プリントアウトして同僚の前で音読しろ

    • HEY!社の規定では最短距離1.2km(徒歩15分)以上の場合は定期出るでやで

      • あー実際の通勤手段に関係なく公共交通機関利用する前提で通勤手当くれる会社? うらやましい

        • チャリ通したらその分は浮くな。 駐輪場代は当然でない。 雨や暑さで電車通勤半分くらいすると赤字かな? 事故ったら自分の保険で。人身事故の場合2億円の損害賠償を命じられた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん