2022-05-18

anond:20220518164755

30年前に幼児だった頃は平気で近所を三輪車でぷらぷらしたり友達呼んで空き地タンポポつんだりしてたんだけど、今は同じ町でも親が公園まで連れて行って親の管理の下で遊んでるところを一部始終見ていないといけない。空き地は入っちゃいけないし親同士のアポなしでは友達のところにも行けない

今じゃ5歳くらいでも親と同伴で公園に行くのが当たり前というのに驚く。30年前なら、この歳で1人で遊びに行けないと「軟弱」「末成り」と罵られた。しか誘拐普通にあったし、やはり昔は雑な子育てスタンダードだったと感じる。

記事への反応 -
  • 昭和って60年以上あるので一括りに比べにくいとは思いますが、40年前は夏に赤ちゃんが半日放置(日陰で風通しが良いけど)とかされてた記憶があるわ。 近くにいる誰かが適当に白湯飲...

    • 30年前に幼児だった頃は平気で近所を三輪車でぷらぷらしたり友達呼んで空き地でタンポポつんだりしてたんだけど、今は同じ町でも親が公園まで連れて行って親の管理の下で遊んでると...

    • 子供が大事にされすぎてる 一人ぐらい死んでも誰も気にしない警察も来ない ぐらいの手軽さじゃないと子供産みたくないのよ女も   親と寝てる子供が圧死して死んだぐらいでうるさす...

    • 昭和のころに比べても親の責任が重すぎるんよ。 「18過ぎたら自活しろ」みたいなのが昔だったら当たり前だったけど、今じゃ虐待って言われるし、奨学金借りさせるのすら「子供に借...

    • そりゃうっかり死んでもドンマイで済ませてた時代とは違う

      • 今でもドンマイで済むやん なんなら殺しても追い詰めた社会が悪いとか擁護されるやんけ

    • まあポルノは消費物すからね。 育児ストレスが増えてるから、需要があるんでしょうな。 https://anond.hatelabo.jp/20220518164755

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん