2022-04-02

なんで人事評価って厳しいんだろうな

もっといい気持ち仕事させた方が良くない?

例えばさ、上司は5段階評価だと3をつけたがると思うんだよ。平均値から学校の成績と一緒だよね。

でも会社評価つけるんならそんなもんに縛られる必要ない。4にすればいい。

標準で4を並べて、良くできてたら5をつければいい。あるいは5では足りないなって思ったら6つければいいよ。

5段階評価でも6つけたっていいよ。2~6のことだったんだよ。どうせ1なんてほとんど使われてなかったでしょ。

評価面接は褒めたたえる面接にしたらいいじゃない。日常的に褒める機会なんてどのみちないよ。

とにかくさ、会社から評価は厳しくされるよりいい評価をされる方が仕事する気になるし、転職しようという気にもならないよ。

  • 悪い評価をつけないとクビになる会社よりはよろしかろ

  • ワイはそうしてるやで でも評価制度は給与とか昇進と絡んでくるから 会社のシステムとしては一定の公平性も要るやで

    • (言うほど公平か?)

    • いや、全体としての話よ。 3をつけるところ、4をつければいいってこと。全員。 昇進は相対評価でしょ。みんな点数上がってるから関係ないし、 給与評価はぜんぶひとつずつランク変え...

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2018/03/blog-post_778.html?m=1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん