2022-03-28

anond:20220328125546

200020012002200320042005200620072008200920102011201220132014201520162017201820192020
Japan100.0 99.9 99.1 99.2 100.5 101.7 102.3 103.3 99.3 94.2 97.1 96.2 96.9 98.9 98.6 101.7 102.7 104.3 104.1 104.9 99.2
US100.0 99.7 100.0 101.1 104.2 106.8 109.4 109.0 105.2 102.6 105.3 105.8 108.3 109.2 112.0114.9 114.8 116.8 119.4 121.0 116.8

多少興味があったので、日本人貧乏になってるのか、アメリカと比べてみた。

一人当たりGNI消費者物価指数デフレートして、2000年が100の指数にした数値。データの出典は世銀

 

2020年日本が99.2なのは日本住民の平均的な所得は、2000年に比べて0.8%減っている」ということ。

2020年のUSが116.8なのはアメリカ住民の平均的な所得は、2000年に比べて16.8%増えている」ということ。

個人的には、思っていたよりも差は小さいと感じた。

  • 消費税が5%上がってもひいひい言ってることを考えると、アップ分をチャラにした上にプラス10%以上される17という数字はわりとデカい気がする

  • よっぽどうっぷんがたまってんだなー中国人も 長年長年チャイナクオリティ、中国産、アマゾンでゴミ売るなとか言われてたからな

  • 平均値じゃなくて中央値とかだとどうなるんだろうね。 やっぱり格差も気になるんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん