2022-03-13

エクレアを凍らせるかどうか

普通凍らせない。

スーパーでも冷凍では売ってない。

でもあれだけ軽くてサクサクしてると凍らせて良い気がする。

板チョコはよく凍らせる。

前に近所に通常の2.5倍くらいの厚さの板チョコが売ってたけどそれも凍らせてた。

バリバリ食って口の中で溶けてうまい

でもケーキは凍らせない。

あれはふわふわのやつだと思う。

でもエクレアケーキの亜種みたいなもんだよな。

じゃあやっぱり駄目なのか。

いやケーキを凍らせて食べるのはありなのかも。

北大路魯山人が言ってたらしいよ、飽きるほど食ってようやくその食い物を批評できるようになるって。

鮎の刺身の話だったかなあれは。

多分細かい点は違うけどそんな感じだったと思う。

  • 凍らせると氷みたいに固くなるタイプのカスタードがたまにあるから

  • 100円のどら焼きは凍らせると200円のちょっと高級なアイスみたいになる

  • おっちゃんはよくエクレアは凍らせて食べてる。 アイスじゃないけどなんちゃってアイスっぽさがある。

  • エクレアは凍らせるな なぜなら皮にはほとんど水分がないのであまり凍らずカスタードだけ凍るから。 レンジで解凍させると熱い皮と溶けないカスタードでアンバランスになって苦し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん