2022-03-09

typhoonが台風からまれたは間違い

英語の「typhoon」から日本語の「台風」が生まれた説が濃厚

さらにその「typhoon」は中国語の「大風」からまれてた説が濃厚

これはそれぞれ初出の書物年代からほぼ明らかであるようだ

 

大風→typhoon→台風

 

なぜ一度typhoonを挟んだのか

 

またオウム真理教事件で一躍有名になった「洗脳」という言葉があるが

この言葉英語の「brain wash」を直訳したものになっている

ではこの「brain wash」とは何なのかといういうと、中国語の「洗脑」の直訳である

 

洗脑→brain wash→洗脳

 

なぜ一度brain washを挟んだのか

  • じゃあギリシャのテュポーンはどこから生まれたんだってばよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん