2022-03-08

anond:20220308104916

単純に生理の有無じゃない?

毎月20日フルに働ける男性と、生理休暇を1日とって19日働ける女性では、

5%の賃金の差が生じる。

生理休暇を認めていても、無給の休暇である会社が大半だし。

毎月、5%の経験値の差がついたら、数年後には、複利的に大きな経験値の差が付くのだと思う。

それが職能に反映された結果、給与に差が付く。

不定期に1日休む部長と、全く休まない部長

どっちに高い給与上げたらよいかは明白でしょう。

  • いい加減、自論をべらべら並べてないでデータ持って来たり話整理すればいいのに 会議下手くそそうなやつばかりだな

  • 生理休暇なんざ使ったこともないし、使った同僚や部下を見たこともない。 一方で体の弱い管理職のおっさんは有給ガンガン使って休む。 労働時間の単純な差じゃない。 男はハードに...

  • 生理休暇なんて取ったことないが

  • いつの時代の話してんの昭和かよ。 今どき生理休暇ある会社なんて皆無だと思うが。 数社渡り歩いてきたけどそんなもんなかったし、友人で使っている人の話も聞いたことない。

  • うーん、不定期に1日休むから給与下げとこ、と判断してはいない気がするな。 単純に転職市場、前職の給与考慮した結果では?つまり身も蓋もない言い方をすれば慣習。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん