2022-01-27

ノロノロ」と「のろい

言葉誕生はどっちが先なん?

「のろま」は?

コロコロ」と「転がる」「転ぶ」は?

イライラ」と「苛つく」は?

「ねばねば」は「粘る」が先な気がする。

「ボロい」は「ボロボロ」が先な気がする。

「ピカピカ」は「光る」から派生だと思うがなんで「ピ」になったのか。

「ビカビカ」だと「ピカピカ」より下品で眩し過ぎる光り方のニュアンスになる感じがする。

「ブルブル」は「震える」の派生だな。

「プルプル」もあるな。「プルプル」だとゼリーが揺れる感じになる。これ「プリン」の影響ない?

「喉がイガイガする」のは「イガ栗」イメージから来てるよな?

「目がうるうる」は「潤い」からだな。

ハタハタと揺れる」は「はためく」「旗」からだな。

「そよそよ」と「そよ風」はどっちが先なん?

ゆらゆら」は「揺れる」の派生だろう。

  • ぼろ【×梵▽論/暮露】 半僧半俗の物乞いの一種。鎌倉末期に発生。室町時代には尺八を吹いて物を乞う薦僧(こもそう)が現れ、のちの虚無僧(こむそう)はこの流れという。梵論字(ぼろん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん