2022-01-25

anond:20220125201639

批判だけで終わるのも何なので付け加えると、前半の「試行錯誤したもの嘲笑うようなゲームが多すぎるのが悪いんじゃないの?」の試論はとても面白かった。具体例を列挙するだけで極めて価値のある情報源になると思う。そのうちいくつかはゲームデザインのミスだと思うが、なかに攻略情報交換の交流を促すために意図的に作られたものもあるかもしれない。攻略情報交換文化説には説得力を感じた。

記事への反応 -
  • 増えてない? いま、多くの人がやってることって、ググれば大抵のことはヒットする ゲームの攻略法、カードゲームのデッキの組み方、儲かる転売商材、もう何でも でもさー、本当...

    • ググれば大抵のことはヒットする … でもさー、本当は考えてそこに到達するのが楽しいんじゃん? ゲームクリアできない、なんでだ?どこだ?ここか?こうすればいいのか?あっう...

      • 批判だけで終わるのも何なので付け加えると、前半の「試行錯誤したものを嘲笑うようなゲームが多すぎるのが悪いんじゃないの?」の試論はとても面白かった。具体例を列挙するだけ...

    • でも野球は見てるほうが楽しいですよね?

      • やるのと見るのは違うものだろう 野球はみるのもやるのも楽しい でも音楽は聴くのとやるのはどちらも楽しめるわけじゃないな 野球は相手とレベルが同程度であれば成立するし楽しい...

        • そしてゲームはプレイして楽しいものだろう これはあなたの思い込みにすぎないですよね。

          • 「野球は見てるほうが楽しい」 も思い込みですね

            • 見る方がつまらないのであれば 野球プレイヤー数>野球観戦者数になるはずですが そうではないので見る方が楽しいですね。 証明終了。

              • ホイ反例 https://moto-neta.com/wp/wp-content/uploads/82c22ddf07055371617547bf19e6e6c6.jpg

                • ハンバーガーとコーラがいちばん売れているのは、 美味しい上に販売網が確立されていて世界中で安く買えるからで、 そうしたサービス面も含めて総合的に評価するなら、 間違いなく...

                  • ファン人口で面白さを図るとか雑な事いっといて本気だったのかよ 突っ込み待ちのネタかと思ってピッタリの画像あげたのに

      • 野球全然面白くねぇよ…。 オリンピックとかもそうだけど、よく知り合いでもない赤の他人の対戦見て盛り上がれるよな…。 自分がそのスポーツの経験ある、もしくは経験する予定なら...

        • 同意見 箱根駅伝もそうだが、全く知らん人が走ってるのを見て良くあそこまで盛り上がれるわ

          • 駅伝は運営の車がうっかり選手を轢き殺すのを楽しみに見てるんだよ。

        • 感性の乏しさを誇るな。

        • 剣劇なんてやったこともないような人が鬼滅見て楽しんでたじゃん それと同じじゃね 将棋のおやつとかみたいにバックボーン含めて楽しんでる人がほとんどだと思うよ

    • スポーツ以外のゲームも見て楽しむ人が増えたんじゃねーのかな 将棋が最たるもので昔からゲームを見て楽しむ文化はあるよ

      • 自分ができないスーパープレイを見るのが見て楽しむもの、という気はする 将棋やプロスポーツ、音楽なんかはそれ ゲームもそのレベルまで達してる人は見る価値はあるが、ゲーム素人...

    • 友人との対戦とか、田舎のカードショップでの野良試合で、全国大会優勝者と同じもの使うってのは、それ楽しいのか? 借りてきた戦略で遊んで楽しいのか? 「俺は戦うのが好きな...

    • カードゲームならプレイングに試行錯誤の余地はなんぼでもあるやん 定石を覚えずにやってもつまらんだけやで

      • カードゲームってデッキを組むことそのものが楽しみの9割じゃない? 面白いコンボ考えて、実戦で使えるレベルまでブラッシュアップするのが最大の楽しみで、バトルそのものはおまけ...

        • それならリミテッド(ドラフトとか)がもっと流行ってるはずやろ 一からデッキ組める人間は思った以上に少ないで

        • 最近のデジタルTCGだと「とりあえず優勝者のデッキ完コピして使ってから自分流にカスタマイズ」が時間・カード生成コスト的に最適解なんだよな。 延々と一人でデッキいじくるよりも...

          • ジョニー増田とスパイク増田だ。 そもそも目的が違うので手段(面白いコンボ考えて、実戦で使えるレベルまでブラッシュアップ or 優勝者のデッキ完コピして使ってから自分流にカスタ...

          • 対戦勢からすると優勝者のデッキ完コピしてメリットやデメリットを理解するのは大前提なんだよな その辺理解せずにまともなデッキ作れねえだろって

          • 守破離ってやつやな

    • 昔からいたけど好みでなくとも娯楽が少なくてそうするしかなかった そういう人たちが楽に楽しめる何かを知り自分の意見を気軽に発信することができるようになったので可視化された...

    • PDCAのPlanの精度を上げれば他の人より早く成果を出すことができるからやで だから先に下調べをするんや

      • それって成果を出すのが目的で、Planそのものの楽しみは半減してない?

      • 受験勉強のしすぎでそれに特化してしまうと前例がない問題に対処できなくなっちゃう

    • チートで圧倒するのが楽しいんだろ 北斗の拳とかドラえもん見たことないか

    • 👴若い頃は好きな人を振り向かせる過程が楽しかったけど今となっては面倒臭い。

    • そもそも昔からゲームの攻略本はあって売れまくってたです

    • 最適解がある上での試行錯誤って散歩だからな。 散歩が楽しい人は進んでやるけど、嫌いな人はやらないでしょ。それが健康的じゃないとしても。それと同じだよ

    • 初見プレイは攻略本みないほうがいいね JRPGとかのレトゲに限った話だけど

    • いや、昔から攻略本は人気だったぞ。ゲームの売れた本数より攻略本のほうが売れた数が多いとかもあったぐらいで…

    • 増田には貴重な小学生をみた

    • みんな暇じゃないんだよ、映像作品見るのも倍速にするくらいだし

      • これよな。 可処分時間が限られてるのに割り振る先は無数にある。 効率良くやろうとするのは当然。

    • 全然試行錯誤してないじゃん

    • 職場の同僚見てタイトルと同じこと思ってた

    • 消費しなければならない(と思い込んでいる)ものが多すぎて、 試行錯誤に割く時間がないんじゃないかとも感じる。

    • すべて艦これが悪い。 例えば、一人の人間が数時間試行錯誤して、正解が見つけられる程度なら、 みんな試行錯誤を楽しみにできるんだよ。 だけど、艦これは数万人が数時間やって...

      • 艦これの場合札というシステムが試行錯誤する行為も否定してるけどな 掘りとか周回を要求するゲームは効率がいい編成にどうしても偏るよね

    • 友人との対戦とか、田舎のカードショップでの野良試合で、全国大会優勝者と同じもの使うってのは、それ楽しいのか? 借りてきた戦略で遊んで楽しいのか? これってまるっきりい...

    • 最初から正解したい、正解がわからないとやめちゃう、みたいな傾向は今の子はすごく強くなってるみたい そもそも「考える」「試行錯誤する」「間違える」「気づく」「わかる」とい...

    • 車輪の再開発はしたくねぇんで

    • 脱線フォビアとでも命名したらいい

    • https://anond.hatelabo.jp/20220124153647 メタルギアソリッドを作った小島監督がコナミ追い出されて作ったゲームがデス・ストランディング ストーリー含めてめっちゃ面白いんだけど、どうでも...

      • みんなとのつながりを極力保つように促してくるゲームなのか 小学校の担任の先生みたいなゲームだなぁ 小学校そのものは楽しいけど

    • 自分で作り出すことを楽しめない人増えてない? いま、多くの人がやってることって、大抵はすでにある ゲーム、テレビ、ギャンブルもう何でも でもさー、本当は自分で新しく作り...

    • 攻略見ないプレイって試行錯誤昔のゲームなら可能だったよな 昔のRPGなら、たとえば配置してあるキャラ全員に話しかけることなんか苦行じゃなかった 隠し要素も数えるくらいだし 今...

    • うーん。わからん。 私がゲームに手を出さないのは、そのゲームシナリオを楽しみたいだけなのに、ゲームを適切に進める試行錯誤みたいな行為が邪魔だからなんだよね。 極論、誰かが...

    • まあいいんじゃないの。逆転裁判とかで最初から攻略サイト見てるやつがいたら笑えるけどな。

    • SNSをはじめとしてコミュニケーションが高度に発達した2020年代の社会では 再現性が経済を動かしていると言っても過言ではない。

    • あんまりゲームしないけど。 バイオハザードとかゼルダの謎解きは物凄い嫌いだった。 一方では東方の弾幕シューティングはクリアするのは全部自力だった。 謎解きは100回試行しても...

      • 仕掛け弾幕はゼルダに負けず劣らずな謎解きコンテンツだと思うけど……。

      • ちょっとわかるかも。 自分はゼルダの「あれを弓で打てばいいのはわかるんだけどこの位置からだと届かないから試行錯誤」が好きなんだけど スマホの謎解きゲームみたいな「ここの番...

    • anond:20220124153647 試行錯誤?お前がどの段階か知らんけど、0からは何も思考できないんだよ、わかるか? たまたま正解を引けたとしてそれは運なの確率なの お前が言う試行錯誤っていう...

      • a

        anond:20220125154202 anond:20220125153215 anond:20220125152800 anond:20220125151857

      • 確かに試行錯誤にも経験値は必要だし、性格も大きく関係してくる。 そしてお前は昔一人プレイ用ゲームを友人と一緒にやってあーだこーだ言いながらプレイしてた奴らを否定するの...

    • ワイは性的錯誤(兄妹の近親恋愛)とかを愉しんでるで

    • 俺も試行錯誤は楽しいタイプだけど、ただ「時間の無駄」ってのは違うと思う コピペするほうが時間を短縮できるわけで、その時間を他にまわせるのならば決して無駄ではない 格ゲーの...

    • 昔はクリアすべきゲームがせいぜい10個くらいしかなかったけど、今は最低限クリアしてないと社会的にスタートラインにすら立てませんみたいなゲームが1000個くらいあるので試行錯誤...

    • 間違いが書いてあったり情報が古かったり。人気のあるゲームでググった情報も正しいとは限らない。見た目正解が正解かを探すことも試行錯誤のうちでは。 ググってもヒットしないこ...

    • ゲームじゃないけどミステリ小説を読む時はトリックとか犯人とかを考えながら読むことがなくなった。 昔は建物の見取り図とか時系列の行動とか書き出してたんだけど「そんなのあり...

      • 最近はなんか考えるだけ無駄ってのが昔より多いような気がする。気のせいかもしれんが。

        • 書いてる方も最高効率で生産してかないと生活できないから頭から読んで考えて解に辿り着ける構造になってるかなんて吟味してる余裕ないのかもなあ。

        • ヒグラシの批判をやめろ

    • あれか。キミはテニス始めるときにフォーム自分で考えるのか? 巨人の肩には乗った方が遠くまで見えて楽しいよ

    • 時間の無駄うんぬん言い出したら 個人の思考錯誤なんてクッソしょうもないサンプル1の事例にしかならんからやるだけ無駄だけど

    • 別に試行錯誤したくてゲームしてる訳じゃない部分が大きい 作品を自分で歩く ストーリーを追う それが好きだけど時間をかけるほど暇じゃない。だから難しいコンテンツだけしか見...

    • 何度も失敗を繰り返しながらクリアを目指す”死にゲー”は人気よ こういう人が増えてないみたいなバイアス おじさん臭いですよ

    • 情報が多すぎるからね 没頭を知らない人はかわいそうとは思う

    • 河本信昭の簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか発言が独り歩きしすぎて嫌がらせで作られてるんだから真面目に向き合っても無駄みたいな思想が一定数のゲーマーの間に定着し...

    • 外野でヤイノヤイノ騒いで憂さ晴らしするようなもんだろ。 頭を使わず楽しむ余暇が有っても良いじゃないか。 好きなように楽しむ。これが幸せ。

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