2021-10-19

anond:20211019183359

そりゃ中央集権を目指してたからやないかな?

それが当時の世界趨勢であって、近代化とはそういうものだと考えてたから。

徳川連合政府を目指してたんやろうね。

薩長が目指したのは藩という集団が途中にあるのやなくて、人民1人1人が直接天皇奉仕するという体制

実際のところは薩長藩閥があったわけやが

記事への反応 -
  • せやで。 おそらく徳川をトップに置いて新政府を作ってもそれなりに上手く近代化したはずやで。 じゃあなんで薩長は徳川排除にこだわったか?というところが問題なんや。

    • そりゃ中央集権を目指してたからやないかな? それが当時の世界の趨勢であって、近代化とはそういうものだと考えてたから。 徳川は連合政府を目指してたんやろうね。 薩長が目指し...

    • ヒント 薩長軍(イギリス式)vs幕府軍(フランス式)

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん