2021-09-26

anond:20210926133712

純粋倫理問題だけで考えるなら「受精卵であれなんであれ殺しちゃいけない」って結論になるのは自明では。

現実的問題倫理とのバランスで、どこに線を引くべきか、という話だと思ってる。

なので、「自我苦痛がない個体でも、相応の事情がないのに殺してはいけない」は成立すると思う。

記事への反応 -
  • 自我とか苦痛みたいな主観がどこまで発達してると考えられるか、じゃないかな

    • そういうのが発達してない人には何してもいい、ということにならないか?

      • 純粋に倫理の問題だけで考えるなら「受精卵であれなんであれ殺しちゃいけない」って結論になるのは自明では。 現実的な問題と倫理とのバランスで、どこに線を引くべきか、という話...

      • じゃなきゃ幹細胞の研究とかできないんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん