2021-09-12

正常性バイアスって言うほどバイアスでもないよな

正常性バイアスにハマらないように気を付けて生活してみたけど、自宅近くに立ってる人をコイツ怪しい!と思って監視しても何でもなかったり、ちょっとでも気になるものは疑ってかかったけど全部正常の範囲内だった

多少怪しくても問題ないと過去経験の積み重ねから自然学習しているだけで、

ごく稀にそれが外れた時「正常性バイアス」って言われてるだけじゃないのか、これも行動経済学によるでっち上げ

  • おまえ馬鹿だろ  結果的に当たったか外れたかとバイアスが存在することには何の関係もない  いちいち馬鹿みたいなことを書くな

    • は?「バイアス」の意味わかってる?

      • 「俺の尻を買え」って意味だろ?

      • 馬鹿は口をきくな

      • バイアスのことを「間違った先入観」だと思ってない? 予想通りだった場合はバイアスではない、みたいな。

        • いやその通りだぞ?少なくとも科学においてはバイアスってのは「偏り」の意味なので正しくない結果をもたらすものとされる。お前こそどういう勘違いをしてるんだ?

          • 偏りってのは「予想があたった」「外れた」って話ではないんだって

            • でも、当たってばかりだったらそもそも問題になることがなくね? 偏った結果正解を外してるから名前付けて議論されてるんだろ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん