2021-09-11

生活防衛資金

資産運用投資話題で、生活防衛資金を用意してから投資を始めなさいという話がある。 

なにか緊急事態で働けなくなった時のための蓄え。

少なめの人でも三ヶ月とか、多い人だと2年分用意しろとか言ってる。

正直2年分の生活資金なんて貯めるの大変だし、一ヶ月もあれば十分だよね。

不動産みたいな現金化が難しい資産投資するならともかく、一般人資産運用って投信とかで数日で現金化できるし。

  • 単に手持ちの金を全額突っ込むなって追ってるだけでは んなことわかってるかも知らんけど 借金してまで突っ込む奴はいるし

  • よく月収半年分は通帳に入れておけといわれてるけどな 半年もあれば次の仕事が見つかるだろという古き良き時代の話で 今や何かトラブって半年で今と大差ない月収の仕事見つけるのは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん