2021-09-01

常識マナー合意必要

常識」や「マナー」って双方の合意というか共通認識必要だと思ってたけど

昨今の使い方だと「多数派意見」という意味になってるよね。

例えば賛成派と反対派がいたときに、まぁそれぞれ意見は異なるけど

ここは互いに合意できるという物事が「常識」とか「マナー」ではないんだっけ?

法的に問題ないなら「常識」とか「マナー」を理由にした批判

単純に多数派が気に入らないことを強制的に押しつけることにしかならないのでは?

  • 無理に話題や議題?を提供せんでもええで …どっかの仕事人か?

  • 「合法だけど常識で考えたらNGだろ!」っていうやつの大半は 別に多数派だという根拠すらなくて単に「私が気に入らないと言っている!」を勝手に総意みたいにすり替えてるすぎんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん