2021-08-31

差別がなくなった後、ステレオタイプ表現は許される時がくるのか

ステレオタイプデザイン(表現)を典型的差別表現として排除していくと、そのデザインはどんどん使えなくなっていく。

例えば黒人表現するステレオタイプで真っ黒い顔、厚い唇というものがあるが、これを徹底的に排除していき完全に黒人差別がなくなった後(それがどのような状態なのかわからないが)、依然として過去差別表現に関する知識が蓄積されたままの状態で、誰かがふと、純粋に「そう描きたい」と思って描いた時、それは差別表現になるのだろうか。

すべての人間差別がない状態というのは私は人の価値観や考え方が変わっていると思っている(どう変わっているのかはわからない)。

そういう人々が知識として差別表現だけは知っている状態の時、そのステレオタイプ表現は許されるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん