2021-08-31

anond:20210831115223

ひろゆきのこういう「おばあちゃん知恵袋」的なところはもっと評価されていい。

俯瞰的に見て、この社会をどう変えていくか」という話題で参考にしたら絶対ダメだけど、「主観的に見て、この社会でどう自分を守っていくか」という知恵は誰よりもあると思う。

自分を守るためなら社会破壊することも厭わない強さがあるんだよな。そこがひろゆきのいい所でもあり、悪い所でもある。

記事への反応 -
  • 何を驚いたかって就職希望者の質問内容に驚いた 先日かなり久々にWebではない会場での合同企業説明会に参加した時に 最後に質問あるか聞いたら「貴方が今貰っている給料を教えてくだ...

    • ひろゆきのこういう「おばあちゃんの知恵袋」的なところはもっと評価されていい。 「俯瞰的に見て、この社会をどう変えていくか」という話題で参考にしたら絶対にダメだけど、「主...

      • 「主観的に見て、この社会でどう自分を守っていくか」という知恵は誰よりもあると思う。 評価が大げさ ひろゆきは「たいていみんな知ってるレベルの良い手法」と「詭弁」と「破綻...

      • ひろゆきの「働きたくないなら生活保護を取ればいい」はある意味名言だと思うけど、社会が不安定になって生活保護が廃止されたら通用しないんだよなあ

      • 20年前の電撃少女さんみたいな持ち上げられ方でワロタ 20年間まったく進化してない

    • ひろゆきだったような気がするけど 自分の有能さをアピールして高く売り込むための場で 己の利益ばかり追い求める人間ですって言いふらすのは馬鹿だ みたいなことも言ってなかった...

      • 二種類の動画を別々に出すことで、リスクヘッジしてるのかな。 安パイというか。

      • それを言い出したら企業側なんてそもそも営利目的の団体なんだけどね。

    • って正直に言ったら今まで頷いてるだけだったような人までメモゴリゴリ書いてて少し笑ってしまった わろた まあ良い風潮だよね 理想は正社員を全員なくして出来高契約にすること...

    • 求人情報に嘘はなくても、社員同士で給料公開されてる会社じゃないなら、答えづらいに決まってるじゃん その場にいた人が入社してきたら、なぜか元増田の給料だけ知られてる状態に...

    • 関係が悪くなることがあるから社員の間でお互いの給料知らなかったりするよね・・・ 新卒に聞こうかな・・・

    • 経理部署の同僚と仲良くなって聞いたのだが、 やっぱり後から入ってきた人の給料もわかるから、 経理部は基本的にギスギスすることが多いらしい

    • えええ何素直に驚いたり教えたりしてんだよマヌケか あほゆきの動画見て終活するような阿呆なんて一発で落とすだろ普通…

    • バイトの求人サイトに架空の求人を出してる派遣会社が多すぎる

    • 給料って、同じ会社に勤めてれば同じだけ貰える訳じゃないし、社員一個人の給料聞いてもしょうがないというか、いざ雇用契約を結ぶ時に自分の貰える金額を確認交渉するもんだと思...

    • それに合わせて、その質問用の答えを用意すれば良いわけか 会社としては「ひろゆきが言ってた」ところだけメモするような奴は欲しくないだろうし

    • 説明会とはいえかなりプライベートな情報だよなぁ。 一般常識で言えば「あなたの給料を教えてください」って失礼な質問だよ。 ブラック企業を見抜くためとか、企業説明会だからって...

      • いかに人間の価値が金銭で格付けされているか分かっていないキッズの質問だよね。 簡単に値踏みの材料にされるから、同僚だってお互いにいくらもらってるかまではちゃんと知らない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん