2021-08-20

税金を多く払ってるから偉いって話

がよく分からない。

収入の寡多とか持ってる富の量に応じて決まってるんでしょ?

ってことは、たくさんいい思いをしてる人ほど多く払ってるってことだよね。

それの何が偉いの…?

かに税金は世の中の役に立つように使われるから、世のためのお金をより多く払ってる→偉い!は一見成り立つように思える。

でも、元々人よりいい思いをしていて、他者貢献の実感も持てる立場にある人が、それに加えて他人「よりも」高い評価を求めるのは欲張りすぎでしょ。

経済力が、単に経済力だけを表す力じゃなくて、その人の世間での認められ度も含めて表す指標として扱われるとしたら、それってある意味階級社会だよねー。

  • 何を言ってるんだ階級社会だよ。 資本主義社会ってのは 資本をたくさん持ってる人が正義なの。偉いんだよ。 貧乏人は社会を回す力がすくない=社会の発展への貢献がすくないので偉...

  • 税金多く払っている奴だけに選挙権を与えろとか言ってる奴をたまに見かけるけど普通選挙から制限選挙に逆戻りさせる気かよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん