2021-08-06

高い手数料払って安い金利住宅ローン選んでるのに、繰り上げ返済する人は計算能力が低い。

住宅ローンは大きく分けて2種類ある。年利0.4%ぐらいで借りる時に2%の高い手数料の低金利タイプと年利0.6%で手数料10万円定額の高金利タイプ

金利差は0.2%。低金利タイプ乱暴に言うと高金利タイプとの金利差額10年分を最初に払わなければならない。

要するに10年で繰り上げ返済すると総支払額は変わらないが、最初に多く払う必要がある分だけ負担が大きい。

10年で繰り上げ返済するなら、手数料定額で高金利タイプを選ぶほうがよい。

金利タイプは返済期間を長くしないとメリットがない。

返済期間が長くなれば支払額も大きくなるが、資産運用金利より増やせるのであれば、問題ない。

俺は45才で35年フルローン。資産は借入額と同じくらい。繰り上げ返済は一切する気がない。完済前に死んでも保険会社以外誰も困らない。

  • 総支払額が変わらないのなら、さっさと返済を済ませて負債の無い状態にしたほうがいいじゃん

  • これ同じ事が育英会の奨学金2種にも言えるんだよな 昔それで増田はてブの連中にすげー叩かれて こいつら金融リテラシまるでないんやなと思った思い出

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん