2021-06-28

遺産ってどの程度頼りにしてる?

都内在住、30後半で貯金2000万(自分だけの分)、子なし、予定もなし、賃貸。完全に財布別なので夫の貯金額は不明

自分の老後に備えて家買ったりするべきなんかなと思ってるんだけど親は都心アパート付きの戸建てを持ってて、現金もそのまた親から遺産でまあまあ持ってそうなので、自分引退する頃には親のどっちかが死んで遺産が入ってくるんじゃないかなと考えるとそのタイミングまで待って遺産を当てにして現金で買うのがいいのか?

親の住んでる家は兄弟が住んでるのでそこに住む気はないので自分の取り分を現金でもらう予定。

  • 親が死んだときの自分の年齢にもよるけど(高齢者はローンが組めない。親が100歳まで生きたら…) 基本的にはローンを組んだ方が節税で、現金一括より得になるんじゃね? 

    • ローンの方が節税なのか。その辺無知すぎてローンは利子がつくしなーくらいしか考えたことなかった。 ローン組むなら40くらいが限度だよねたぶん。貯金突っ込んで頭金にして手元に50...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん