2021-05-17

anond:20210516225443

権威主義ってあれでしょ、「お国の決定には従わなきゃならん」とか「お上の言うことに間違いはねえ」みたいなやつでしょ。

……と、いうのはおいといて。

  

Aという主張があれば、その論拠としてBがあるのが普通で、Bがどれだけ確かなものかを確かめにいく。

んで、Bがあやふやだったりすると、Aも怪しいなあと考えるわけで、

Bが確かなものだったならば、まあ、Aも妥当性があるなあと考えるわけ。

  

コロナスパコンによる飛沫シミュレーションを見て、「おお、富岳さまの言うとおりですわ、ありがたやー」ってんじゃなくて、

シミュレーションモデルは確かなんだろうか、パラメータ大丈夫?みたいに確かめにいくわけよ。

そりゃまあ、そんなことは私には無理だから、ふーん、そうなんだ、そうかもねーぐらいで、大体思っておくわけだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん