2021-04-25

40歳独身男性さんお金の使い方を悩む

2020年1月1日時点の貯金が1746.9万円、

2021年1月1日時点の貯金が1917.0万円。

ざっくり年間150万円くらいの貯金はできてる。

このまま60歳定年までこの生活を続けるとして、定年時の貯金が5000万円+退職金

実家はもらえるとは思うがリフォーム1000万くらい使ったとして5000万以上は残る。

65歳まで延長して働くのは、これくらいの貯金が見込めるならやらなくてよさそう。

年金もらえるまでの5年間を、年間250万くらいで生活するとして、年金もらう時点での貯金が4000万か。

ただねー、老後の余裕のために現在生活犠牲にしすぎているような気は少しはする。

ほしいものを全部買っているかというとそんなことはないし。

死ぬとき貯金いくらあっても使える訳ではないしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん