2021-03-19

anond:20210319220242

キッズとこれやる。というかやった

Nikon | キッズアイランド | 夕やけ空のふしぎをさぐろう

https://www.nikon.co.jp/sp/kids/sky/

 

まず、ペットボトルいっぱいに水を入れ、次に、牛にゅうをほんの少し入れよう。

牛にゅうは、0.5cc(およそ4滴(てき)分)ぐらいが、ちょうどいいよ。牛にゅうが多すぎるとうまくいかないので、はじめは少なめに入れよう。

 

フタをしてから、牛にゅうと水がよくまざるように、ペットボトルを軽く動かそう。

 

黒い紙の上に、ペットボトルを横にして置こう。

部屋を暗くして、ペットボトルの底から懐中電灯かいちゅうでんとう)の光を当ててみよう。

濃(こ)い色のかべの前でやると、うまくいくよ。

 

からペットボトルを見ると、懐中電灯かいちゅうでんとう)に近いところは青っぽく見えるよ。

懐中電灯に近いところが青いのは、青い光が散らばりやすいからだよ。

うまく色が変わって見えなかったら、牛にゅうを少し足して、もう一度やってみてね。

懐中電灯の光が太陽の光の役割で、青っぽく見えるペットボトルの底側が昼間の空。オレンジっぽく見えるペットボトルの口側が夕方の空と同じ仕組み。

ペットボトルの口側(がわ)から見ると、夕やけ色が見えるよ。

懐中電灯かいちゅうでんとう)の光が進む距離(きょり)が長くなるので、光が牛にゅうのつぶに当たる回数がふえて、たくさん散らされるからなんだ。

青い光は先に散らされてしまって、赤い光だけが残るんだよ。

記事への反応 -
  • これにどう答えるかで親の程度って知れちゃうよね まさかはてなーはしょうもない対応しないよな? どう答えるか言ってみ? 採点してやるよ

    • キッズとこれやる。というかやった >>  Nikon | キッズアイランド | 夕やけ空のふしぎをさぐろう https://www.nikon.co.jp/sp/kids/sky/   まず、ペットボトルいっぱいに水を入れ、次に、牛に...

    • 空の青ってどの青のこと?空の青以外でいうと、何の色のこと?

    • 実は知ってるけど、君が大人になったらお父さんに説明してくれって言うわ。 どうせガチで説明してもガキは理解できないし。 あーでも小学生の頃に偏光板の仕組み理解できたから子供...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん