2021-03-11

anond:20210311134157

判断が難しいと思う。

逃げ遅れた子がいないか確認する意味があったと思うんだよ。

もし、「みんな一目さんに逃げろ!」って行ったとして建物に残って逃げ遅れてしまったり、避難訓練が出来ていなかったら誤った方向に逃げたりする場合がある。

仮に見落としで逃げ遅れた子がいたとしたら、例え先生が生き残ったとしても亡くなった親御さんから「何故、状況確認しなかったのか?」と言われてしまう。

結果として失ったのだから全面的擁護は出来ない。

普段から避難訓練の頻度が多かったら防げた可能性があったわけだし。

機械の力で、生徒の位置情報を把握出来る仕組みがあった方がいいんだろうなとは思う。

  • どうせ責められるのであれば、少しでも多く助けられた方が良かった

    • そりゃ後方視的に見ればなんとでも言える

    • 数人の「見捨てた」って言葉に一生押し潰されそうだけどね 自分の判断で見殺しにするわけだから

    • 世間は後出しジャンケンで 詳しい事情も知らないまま自分の正義を振りかざす

  • 津波のこととか当時はほとんど誰も考えてなかったからな。   今は、どちらかというとそういう困難にそもそも直面しないようにする方向だ。 津波が危ない立地の学校は、どこも移転...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん