2021-03-07

料理の味がボヤける

僕は実家暮らしな訳だけど、何故か夕飯の当番になってるので、ほぼ毎晩僕が夕飯をつくっている。

いつも「不味くはない、むしろ美味しいほうだけど、すごく美味しい!って訳ではない」ってくらいの味に仕上がる

別にニートって訳でもないので、仕事が終わって帰宅してから、一時間くらいかけて3品くらいつくってるんだけどね

なんかもっと美味しいのを作りたいんだけどどうしたら良いんだろう。

味付けの工夫とかがよくわからん

  • さしすせそ守って、味見しながら作るといいよ 調味料加えるときは少なめに入れて足していく 自己流の味付けが上手くいくようになるまではレシピ見ながら作った方がいい

  • 旨味ダシの類入れてないか、逆に頼りすぎてないか? 料理は塩加減っていうけど、そこ間違えたら自分でわかる。 ウマミ過剰添加は なんでだろう?マズくはないけどなんか飽きる味 っ...

  • ダシに頼らず野菜の加熱時間管理にそれぞれ気を使って、それぞれの野菜の旨味を引き出せ。あと生ショウガ使え。生姜入れるとうまい。今あるのかな?多分あるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん