2021-03-06

飲食店メニュー振り仮名書いておいて欲しい

普段なら漢字の読みを間違えたところで大して恥ずかしい話ではない。

しかし「こいつ読み方も分かってない癖に注文してるのかよ…」と思われるのが嫌だ。

何なのか分かってない料理でも雰囲気で注文したい。

たかも「辛く炒めた豚肉が食べたかったんですよ」と知ったかぶりたい。

いつも青椒肉絲ばかり食べたくない。

日本料理屋や中華料理屋の店主には配慮希望する次第である

  • 日本酒は読み間違いが多発するからやってほしい

  • 油淋鶏って最初読めなかった( т_т )

  • ちがうね。番号を付けると良いんだよ。一部の広島風お好み焼き屋で実施されてる。

    • 徳川将軍の名前を聞くだけでどの具かパッとわかるシステムいいよね

    • ふりがな(ローマ字)が欲しい、難読地名にも欲しい。 番号じゃその読めない漢字が読めないままになってしまう。

  • ふりがながあったらあったで馬鹿にしてんのかと怒り出す客とかいてそう

  • ぐぐったらわかるだろ

    • 読めない漢字熟語(たとえば青椒肉絲)をググるというと、スマホのカメラで撮影してググるんだっけ? 忘れた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん