2021-01-10

anond:20210110123006

共感能力が乏しいのではないか」という言葉意味するところ? 教えてやろうじゃないか

増田には共感能力がなくて、増田の話し相手には共感能力があると思っているのが間違いだ。相手にもそんなものはない。話し相手は、自分勝手な「思い」を増田一方的に言い張って、それを理解してもらえないのを増田のせいにして「増田共感能力がない」ということにしている。本当は相手にも共感能力がないか増田に伝わっていない。

共感能力が乏しいのではないか」というのは「共感能力が乏しいのではないか(だからお前が俺に共感しろ)」なんだよ。相手に「共感能力」なんてものがあるんだったら相手増田共感すればいい。

  • それは違う 共感能力とは利害を一致させる能力 自分の存在がトータルで見て相手の価値を毀損するなら怒って当然

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん