2020-12-01

anond:20201201112120

うちも完全に財布別だー。

生活費光熱費は妻、家賃は夫。

子の教育費は妻、保育料が夫って感じ。

これ以外はどっちが明確に払うとか決めてない。

食費も買い物に行った方が出す。外食は手が空いてる方が支払いする。私が子をトイレに連れてってる間に夫が支払い済ませてたりする。

旅行も予約した方が出すから、今回の旅行は私の奢り、とか夫の奢りとかある。

貯金も別。夫がいくら貯めてるのか知らない。

そもそも夫の収入いくらなのか知らない。

夫も私の貯金収入いくらなのか知らないと思う。

ちゃんとやらなきゃなあと思うけど、生活回ってるし、放置してる。

記事への反応 -
  • 珍しいらしい。理由は「共働きかつ妻の金遣いが荒いので下手すると俺の稼ぎまで全部使われる可能性があるからだ」 ただしデメリットもかなり多いので注意が必要 デメリット1 生...

    • うちも完全に財布別だー。 生活費は光熱費は妻、家賃は夫。 子の教育費は妻、保育料が夫って感じ。 これ以外はどっちが明確に払うとか決めてない。 食費も買い物に行った方が出す。...

    • 夫の財布(夫が自由に使える) 家庭の財布(二人で管理またはどちらかが管理しつつどちらかの承認があって使える) 妻の財布(妻が自由に使える) これじゃダメ?って思ったけどダメだから...

      • 妻に管理してもらうと貯金は妻の名義になって家の貯金じゃなくなるリスクも考えておいて欲しい。 いざ子供の学費ってなった時に何も無い可能性あり。 ソースは俺。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん