2020-10-16

新型コロナウイルス治療薬として日本で特例承認され、米トランプ大統領も使っていた抗ウイルス薬の「レムデシビル」について、世界保健機関WHO)は15日、「死亡率を改善する効果ほとんどない」という暫定結果を発表した。WHOは、既存薬が新型コロナに効くかどうかを試す「連帯治験」という国際協力の枠組みを使って調べた。

残念ながら。

  • 最近治験がよろしくないってニュース多くない?

    • 重大なウイルスだからってことで藁にもすがる感じでやってるので拙速なだけ。(新型コロナウイルスは新しいので知見やデータがどこにもないのでゼロからやるしかなかった)

      • じゃあやっぱり、ワクチンは来年には間に合わないの?

        • ワクチンとレムデシビルは別のもので採用の成り行きも違うから。 ワクチンは弱毒化したウイルスをあえて入れるものなので本当に安全か効能は出るかチェックしないと新規感染者を生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん