2020-10-01

anond:20201001111851

同程度のラインで上位50%の製品だけを出荷したら、品質が上がるだろ?

品質を上げるってことは、検品なんかの手間が増えた上に弾かれたロットとかも発生するからコストがどうしても上がる。

弾かれたロットを出さないように、生産されるもの品質を上げるとすれば、材料機械を良いものにして精度を上げないといけないかコストがかかる。

普通は両方やるから高くなる

記事への反応 -
  • 食品でも工業製品でも何でもそうだけど、品質を上げようとすると掛かるコストも上がるよな? あれなんでなんだろう? 安い製法の方が高品質に出来ることってないのかな?

    • 同程度のラインで上位50%の製品だけを出荷したら、品質が上がるだろ? 品質を上げるってことは、検品なんかの手間が増えた上に弾かれたロットとかも発生するから、コストがどうし...

      • なるほどな 加えて高い製法より安い製法で高品質な物が出来るようになると、皆そっちに移行するから結局安い製法の中でコストを掛けた方が高品質になるというのもあるな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん