2020-09-22

なんでチューナー頼み?

一口楽器と言っても色々あって練習方法も様々だと思うが、個人的に信じがたいのが、管楽器練習でのチューナーの使い方。

ロングトーンスケールも、果ては曲練まで、要するにどんなときチューナーが手放せない人が非常に多いのに驚かされる。

バイオリン系やギター系含む弦楽器や歌の人ではそんなの見たことないというか、どんなにヘタクソでもそんな練習はまずしないわけで。

てかチューナーに頼らなくても、音程の高い低いとか、なんとなくわからない?

それとも冷静にピッチを聞き取れないほど、頭に血がのぼった状態で吹いているわけ?

何よりそんなにチューナー頼みじゃ、アンサンブルとき音程とかどうやって合わせんの?

まさかと思うけど、全員がチューナーにピッタリだったら合ってますってするつもり?

  • 絶対音感が無いとミュージシャンではないのか?

    • 絶対音感ないミュージシャンはたくさんいるけど、なくても聞いてたらなんとなくピッチおかしいとかはわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん