2020-09-04

anond:20200903225304

いかいかは別として、兵隊に求められるのは命令に従う能力からね。

命令に従うって、みんなが思ってるより難しいことで、訓練して身につける必要がある。

ベッドシーツや朝礼など必要以上に厳しいと思える規律は実はその訓練で無駄ではない。

兵隊にとっても、命令に従うというのは(社会的にも精神的にも)自分を守る方法でもある。

自分で考えて人を殺せば自分責任だけど、上官の命令で人を殺せば上官の責任だ。

まぁお互いにとって、合わないことを無理に続けないで、さっさと見切りをつけたのは良いことだったと思うよ。

記事への反応 -
  • 「私、増田阿野太郎は!恥ずかしながら!戻ってまいりました!」 暗い気持ちを誤魔化すために、久しぶりにあった両親の前で冗談めかしてそう答えた。つもりだった。 わずかな沈黙の...

    • 良いか悪いかは別として、兵隊に求められるのは命令に従う能力だからね。 命令に従うって、みんなが思ってるより難しいことで、訓練して身につける必要がある。 ベッドシーツや朝礼...

    • ちょって待ってマジで自衛隊ってベッドメイクなんか全力でやってんの? 意味なくない? 制服ピカピカはまだ分かるけどベッドメイクって軍人としてなんの意味もなくね? つーか俺の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん