2020-08-16

anond:20200816160855

逆だけど、芸能関係とか映画女優さんとかは昔の方が美しいような感じする。MGMミュージカル映画とか今たぶん作れないし、

ドリフターズみたいな楽器が出来て生放送舞台コントができるスーパーグループはもう30年間出ていないしもう出てこないような気がする。

昭和テレビ歌番組も豪華生バンドコーラスが入っていて今見たらとても贅沢なつくり。

記事への反応 -
  • ・ガラスが割れにくくなった。昭和の昔は食器とか本当にしょっちゅうパリンパリン割れていた。いまはかなり凝った形のものでも直火OKだったりする。ありがたい。 ・ビールや清酒な...

    • 逆だけど、芸能関係とか映画女優さんとかは昔の方が美しいような感じする。MGMのミュージカル映画とか今たぶん作れないし、 ドリフターズみたいな楽器が出来て生放送で舞台でコント...

      • ルッキズム解消され多様性により各人がトロフィーワイフ的女優ではなく本当に好きなタイプの人を選べるようになったんはいいことやろ お好きなら韓国の整形美人女優も選べるよ

        • 「おれの妻」の話と芸能人との話は全然違う話なのだけれど、はてなぁで〇〇ズムっていう言葉乱発する人は失礼だけど日本語能力が乏しいんじゃないかと思う。

          • そういう自分の無知を相手に転嫁する煽り手段も昭和の置き土産だよね だれもおまえが妻帯者だなんておもってないよ がんばってね

    • なのになんでiPhoneのガラスだけは割れるんだろう……

    • 郵便物や荷物が受け取りやすくなった

    • ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボード、ブルートゥースイヤホン

    • 機械類が軒並み小さく軽く薄くなった。 持ち運びするものはありがたい。

      • アフィいれんなカス Googleアドセンスに通報しとくわ

      • これはほんとありがたい ノーパソにコンセントのコードだけでもかなり大きくて、昔はまだフィルムの一眼持ち歩いてて、それもミラーレスでかなり小さくなって、 一緒に持ち歩いてた...

    • スマホでGoogleマップ使えるようになったのはデカかった。 それまでは23区詳細地図ポケット版を毎年買い替えて持ち歩いてたんだよなあ。今考えると信じられない。 あとは電子マネー決...

      • 地図は確かにそうだな マップルは必需品だったけどもう誰も持ってる人いない 電車の時刻表もそういやもう誰も持ってないな

    • こんな増田が伸びてる。。何が伸びるかわからんな。。まだまだ

    • 煙草のポイ捨てをほとんど見なくなった 昭和期の駅のホームとかヒドかったぞ

      • それって進歩となにか関係ある?

        • 原人から進化した

        • 美意識と倫理観が進歩した!とドヤ顔で言いたいが じつは単に嫌煙が広まって煙草を吸う場自体がなくなっただけ

          • さいごの最後まで増田で粘ってた「喫煙の何が悪い殺人でもあるまいし」奴いまごろ毎晩枕を濡らしたり焦がしたりしてるのかな

    • ガラスの魔法瓶水筒は結構高級品だったので学校で割るとショックだった。

      • 懐かしいwww そんなのあったねえ。。

        • なんか覗くと鏡みたいにキレイだったし、金気がないので良いところもあったけど。 (結局パッキンの匂いはしますが)

    • パソコンの速度もそうだけど、消費電力も小さくなった。 昔は800WとかこたつみたいなPC家で使っていて、何か省エネの統計資料の会議のとき、大学の先生がパソコンの消費電力ってこん...

    • 通販系はだいぶ楽だな

      • 小型コンピュータをポケットに入れて持ち運べる日がくるとはな

    • ストリートビューが実現した時はビビった アイデアはあったけど常識的に考えて無理だと思ってた

      • ストリートビューとGoogleマップ便利ですよね、名前だけ聞いたお店の店構えとか場所とか一目でわかるの超便利

    • 家具や壁紙、壁紙、自動車内装、家電製品等の「新品の匂い」が減って頭痛がしなくなった。 タバコの匂いが随分軽減されて昔ほど神経を使わなくてもやっていけるようになった。

    • 通信周りは確実に進歩してるねぇ 昔は距離によって電話代が違ってたから市外にかけるときはなるべく短く用件を伝えて切ってたし、東京から福岡とかビクビクしながら電話してた。

      • 寮のピンク電話の脇に100円玉と10円玉積み上げてw

        • 学生の時は、安アパートだったけど、1棟に1台のピンク電話しかなくて、実家に電話する時はコレクトコールってオペレーターに番号言って繋いでもらうやつ使ってたね。

    • H系ビデオ💛の女優さんのお化粧とか画質とか良くなったし、無料でいくらでも見れる時代になった。 なんか東京チャタレイ夫人とか四畳半襖のとかいったいなんだったんだという感じ

    • 音楽が無料になった 歌詞検索どころか音程やリズムの一部を書き出してネット掲示板で聞くだけで誰かが答えてくれる レンタルショップの市長コーナーであれでもないこれでもないと時...

    • 子供が減ってギャーギャー騒ぐ声をあんまり聞かなくて良くなった。

    • 5年くらいでとかにしてくれないと情報の古いブクバカをあぶり出せないだろ!

    • クリスマスツリーの電飾が球切れしなくなった!

    • 逆に、これが進化すればもっと良いのにってものはなんだろう?

    • Internetは以前よりずっと快適だし、映画もWebで観れる。 どんなにInternet黎明期がよかったとは言っても、映画はまだレンタルDVDだったもん。

    • これは単純に電話 電波が届けばどこでもかけられるは強み

      • ああ。ケータイがなかったら叶わなかったことってあるかも。 固定電話オンリーの時代、厳格な家の子は、恋愛出来なかったな。

    • 科研費の申請

    • 食器の割れやすさについては、自分が大人になったからだと思ってたわ。 そもそも子供のころに比べて、「手を滑らせて/手をぶつけてコップや皿を落とす」シーンが激減してるもん。

    • 税金がクソ高くなったり、年金がほぼ消滅したり、未来は暗いけどな

    • 昔より良くなったと主張することは現状を肯定することであり、リベラルな社会革命運動の妨げとなる反動的言動です。 表面的に生活が便利になったと見えるのは、許しがたい搾取の上...

    • 道路や電車内でタンはいたりガム吐き捨てたりする人が減った。 犬のうんこも始末するのが当然という風潮になった。 ポイ捨てはさすがにまだいる、けど、減った。 ………… けど、...

    • テレビが薄くなったことと パソコンが安くなったことがめちゃくちゃ嬉しいかな。

    • コンビニの進化は外せない…

    • 変化を進歩と捉えられるようになった事

    • マイクロファイバーふきんの類。掃除が捗る。

    • 印刷技術かなー 今はもう電算写植とか手彫りとか信じられんべ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん