2020-08-14

anond:20200814004310

馬鹿になるとは限らない。すべては使いようだ。キリッ。

だが馬鹿になる傾向があるとしたら、それに君が呑まれている兆候は見られる。

何かを見下し、揶揄するしぐさをとりがちというのは、メディアに毒されたリテラシー未熟者のよくやる過ちだからだ。

俺はそれをあくまで未熟と呼ぶが、未熟者たちは別の未熟者を「馬鹿」と呼ぶだろう。

呼ぶ側は、いつでも呼ばれる側に近しい位置にいる。

とはいえ、「はてなを見ていたら馬鹿になる」、と言うそ表現はまだ非常にマイルドだ。その意識自分に向けられている。

けれど、このまま悪い意味で"慣れ"ていくと、「はてなーはなんで馬鹿ばっかりなの」などといったより直接的に見下す表現に変わっていくことだろう。

もう足元はぶくぶくと音を立てて沈みつつある。

恐ろしいことだとは思わないか?キリリッ。

記事への反応 -
  • はてなを見ていたら馬鹿になるってわかっているのに、はてなをやめられません。 きっと令和に はてながリリースされたなら、麻薬として扱われて違法だと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん