2020-08-01

エロさってなんなんだろうね

パンティーとかおっぱいとか、見ると反射的に「エロい!」と思うんだが、どうしてエロいかと言われると答えられない。

曲線美とか柔らかさのような構成要素を挙げることはできるが、じゃあなぜ曲線だとエロいのかと言われると困ってしまう。

まあしかし、考えてみるとほとんどのものはそうだな。美味いものがなぜ美味いか説明できないし、風呂がどうして気持ちいかわからんし、海を見て感動するのも意味不明だ。

いろいろ感じながら生きてるけど、説明可能気持ちってじつはないのかもなあ…どこかで行き詰まってしまう。

ちょっと切ないぜ。

  • それもアプリオリだが?

  • 人間が思考、行動するときどういうことが前提となっているのか、 物質社会にどういう意味付けをして自分なりの世界認識をしていくのか、古めの社会学ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん