2020-07-30

anond:20200730093851

プロ野球ファン人口は2,775万人で昨年比微減。ワールドカップベスト16となったサッカー日本代表ファンは3,324万人で昨年比401万人増の一方、Jリーグファン人口は1,154万人で微増にとどまる。B.LEAGUEファン人口は603万人、Vリーグファン人口は416万人。

矢野経済研究所はこのほど、「オタク」をテーマとする消費者調査をおこなった。アニメ漫画アイドルオンラインゲームなど、分野別の推計人口をまとめ、1名あたりの年間消費額を算出したもの。それによると、人口が最も多いのは「漫画」で約640万人。

記事への反応 -
  • 漫画はサブカルチャーだろ サブカルチャーじゃない漫画ってむしろなんだよ

    • 今日日漫画ってだけではサブカルチャーとは言えんよ 普段楽しんでる人口で考えたらもはや野球とかサッカーのほうがサブカルなんじゃね?

      • プロ野球ファン人口は2,775万人で昨年比微減。ワールドカップでベスト16となったサッカー日本代表のファンは3,324万人で昨年比401万人増の一方、Jリーグファン人口は1,154万人で微増にと...

        • たしかに漫画を買ってるかどうかって言ったら微妙だけど、この推計ってスポーツの方はお金落としてるかどうかが関係なくて、漫画やアニメの方はお金を落としてる人数だから単純比...

      • 漫画ってジャンルとして確立してるからその中でメインカルチャーな漫画(王道なやつ)もあればサブカルもあるという認識じゃないっすか

        • 多分そういうことだとおもう。 漫画っていう大衆娯楽のうち、サブカル的要素が強い作品群の呼び方だよね

    • わかりみ

    • ガガイガイガイ

    • サブカルチャーである漫画のなかにメインカルチャーとサブカルチャーがあるんだよ 入れ子構造だよ マトリョーシカだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん