2020-06-09

DTCGって持ち時間制にしたらだめ?

ハースストーンみたいなDTCGってやっぱ待ち時間キツイんだよな

特に1ターン目で長考されたりするとかなりだるい

とはいえしたくなる場面があるのも事実

折衷案として例えば持ち時間3分、1手プレイごと10回復とかはどう?

最大値の制限とか、込み入る後半にかけて追加持ち時間両者に渡したりする必要はありそうだけどどっかのゲームで試し目ほしいんだよなぁ

  • オートチェスでもやってろ

  • うちの家訓に「TCG界隈には近づくな」とあるのでよく分からない話ですね……

  • ルール詰めは必要だけど一理ある 少なくとも不必要に遅延プレイする輩はいなくなる

  • マジックとかはそうだぞ

    • 勝ち目がなくなったネクサスで延々とターン回しをし続けてBANされた事案を思い出しますね…

    • マジックってそうなの?オンラインでも? ちょっとルール確認してくるわ

      • アリーナはターンごとの持ち時間制 MOはゲームごとの持ち時間制だよ アリーナもMOと同じにして欲しい カジュアルプレイに向かないのは分かるけど

        • いいなぁそれが理想だわ カジュアルなカードゲームでももうちょいやりようあると思う 初手は時間10秒で1ターンごとに10秒ずつ増えてくとかさ。なんせ遅延野郎がつらい…

          • 私もそれ思う。遅延プレイをしてもなんのリスクも無いというのが許せない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん