2020-02-08

この気持ちはなんだろう

たとえば泳ぐのが得意でかつて競泳選手として何らかの大会一定の成績を納めた人が「私、泳ぐのうまいんで!」と言っても嫌みは感じないが、勉強が得意で東大なり早慶なり出てる人が「私、勉強得意なんで!」と言うと頭のよさを自慢しているかのようで鼻につく。

身体能力頭脳という違いはあるが、どちらも過去の栄光を自慢ないし自画自賛していることには変わりないのに、こうも受ける印象が異なるのはなんだろう。

  • 東大出て勉強たいしてできないですみたいなこと言うやつのほうがよっぽど嫌味じゃねえの?よくわからん

  • 泳ぐの上手いのなんて社会じゃなんの役にも立たないからな 勉強得意なのは死ぬまでずっと続くアドバンテージ

  • 劣等感じゃないの 自分の過去に深く関係があると思う

  • 私、テストで点とるの得意なんで! っていうと、自虐感出てやや嫌味じゃなくなる かもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん