2020-02-03

人の顔と名前が覚えられないのをなんとかしたい

なんとかしたい。わからない。人の顔と名前が一致しない。芸能人とかそういうレベルじゃない。取引先の相手がわからない。

行く前に名刺確認しても、顔が浮かばない。浮かんでも一致するのか自身がない。

小学生の甥と姪をつれて公園にいったとき子供たちに紛れてわからなくなったときさすがになんとかしないといけないと思ったが、どうにもならん。

みんなどうやって人の顔を覚えてるんだ?

  • おぼえられない。3人ぐらい。

  • 相貌失認でしょ、脳の器質的な問題だから努力でどうこうなるものではない。

  • 相貌失認だから無理やで。 どうやって覚えるかっていったら 会話をして、覚えてる。 名字を出して話しかけるといい感じ。 声色、顔つきをおぼえていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん