2020-01-28

鼻をすすってからの がらがらペッ、それだけでノドすっきり風邪対策

  1. あさ起きる
  2. 洗面台に立つ
  3. コップに水を入れ手に持つ
  4. ずぞぞぞって鼻をすする
  5. そのまますすった鼻水を飲み込まないで…
  6. 水を口に含んで、がらがらがら ペッ!

鼻すすりうがい、みたいな。

うまくやると、のどに張り付いた鼻水と痰が全部口から出てくる。
どろっとした粘液や黄色い奴、風邪をひいてると血が混じったり緑の痰がごっそり出る。
慣れてくると、「あーなんかのどにへばりついてるなぁ」という感覚がわかるようになる。
嘘みたいにのどの違和感や痛みが減るから風邪気味と思ったらやってみてほしい。朝じゃなくてものどの調子が悪ければ随時。

うがいする時は、「あ゛ーー」じゃなくて、のどの上側にあたるように「かーーー」と発音するといい。
鼻すすりの代わりに咳をして気道から痰を出す手もあるが、タイミングを誤ると高確率でしゃっくりに連鎖するので注意。

ほんとかよ、って疑うなら、のどが荒れて鼻水出てる時に、ペンライトを口に突っ込んで鏡でのどの奥を見てみるといい。
酷い時は、白いねばねばがのどに張り付いてるから
から吸い込んだものは全部一旦喉の奥(ノドち〇この裏側)を通るんだよ。

おっさんが、朝から洗面でがらがらやってるのには訳がある。信じてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん