2020-01-05

フィクション作品の中で許せないもの

からよく一緒に漫画読んだりアニメを観る友人がいるのだけど、ある日こう言われた。

「たとえフィクション作品であっても登場人物理不尽な目に遭うのが許せん。その上、理不尽に対抗する術があるのにそれを行使しないと見てて非常にイライラする」

気持ちは分かるけど、そのイライラが楽しみを上回るなら読まない方がいいんじゃ…?と思った。

その作品が何を主軸にしてるかで、フィクションからって割り切れることもあると思うが…

登場人物感情移入できるかはまた別とのことで。そういう人、他にもいるのかな。

  • なろうのザマァ系はほぼ同様の理由で読まない コミカライズで絵師が当たりだった場合は途中までは見るけど やっぱザマァ要素が出てきたら脱落する

  • 読者にストレスのかかる展開は受けにくいってのはずっと言われてる気がする あと前者はともかく後者が気になるのは脚本のアラの気がするので切り分けて考えた方がいいかも

  • いちいち無粋なツッコミ入れてんじゃねえよ どうせ怒るのが娯楽なんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん