2019-12-07

いつ、日本は一流国家だった?

日本は二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」美術家会田誠さんが永田町で嘆いた、という記事がバズってたけどさ

日本はもともと二流三流国家で、経済的には一流の仲間入りした時期もあったかもしれないが、それも朝鮮半島戦争特需のお陰で、単なる敗戦国の、アメリカ属国のままでさ、いったい、いつ一流国だったのかわからんのだが

だれか知ってるか?

  • 一流国家ってどんな国のこと? ソ連とか?

  • 一流と一位を勘違いしてないか?

  • ないです そもそもアメリカの属国って分かってない馬鹿多いから 日米協定が不平等だのなんだの言ってるんだろうし 元々不平等な関係なのに対等気分な奴ら多くてビックリよ

  • 経済的にも一人当たりGDPは先進国では下位が続いててプラザ合意やデフレによる円高で90年代あたりに一時的に上位になってただけだし購買力平価とか労働生産性で見るとずっと2流国だ...

  • 日本すごい!って言ってる派は今もずっと一流意識なのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん