2019-12-05

クリーニングハンガー

今年から通い出した近所のクリーニング店は、ハンガー一本につき20円程度のデポジット料を取られ、返却すれば同額が返金される仕組み。

いつも預ける際にスーツと同じ本数のハンガーを返却し、デポジットと返却分を相殺してもらって純粋クリーニング代だけで会計してもらえるようにしていた。

ところが今回ハンガーを壊してしまい、どういう扱いになるのだろうと思いながら壊れたハンガー持参で今日の分を預けに行った。

すると壊れた分は再利用できないから返金できないという。

まあ、理屈から言えばそうなんだろうが……。

何度も使い回し、いつかは壊れるハンガー代を客に負担させるのかというなんとも言えないもやもやが残った。

たかだか20円だとは分かっているんだけど、来年からは別の店に変えてみようかなと考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん