2019-09-10

二次創作って泥棒なんでしょ?

二次創作は、例えるなら、丹精込めて作った作物を、無許可料理に使っている感がある。
バレたらタダではすまないディズニーから宣伝になるからと、黙認もしくはツイッターで動向を把握しているところまで、さまざまで。
原作者さんが知的所有権を主張して、ダメ!って言ったら終わりなんよね。
自分が作った作物=キャラを愛してくれるなら、個人で楽しむくらいなら…と思ってもらえるかもしれないけど、自分が作った作物で、シャレにならない金儲けをしたり、とんでもない料理を作り出したりしたら、そりゃ心中穏やかじゃないよね。

  • だからと言って、原作者の意図を汲み取って二次創作してますって言うのもな。 BLも公式カプ厨も同類よな。

    • ファンアート募集、となった時に (原作がBLでもない限り)BLは駄目だけど公式カプは普通に描いていいけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん