2019-06-19

anond:20181223184149

リスニング日本人は1000時間かけても聞けるようにならないのは言語問題だよね。生まれつき不利な点を教育のせいにしている感じは見て取れる。

スピーキングはどうなんだろう。文法ができてない人に教えても意味ないだろうし難しいところ。

リーディング受験やれば伸びるだろうから、そこまでダメじゃないと思う。

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20181223184149

    日本の英語教育がダメとか言う人って中高の英語まじめにやってきたの? 私は中高まじめにやっただけで普通にコミュニケーション取れるくらいになってたし留学用のテストも一発だっ...

    • anond:20181223184149

      リスニングで日本人は1000時間かけても聞けるようにならないのは言語の問題だよね。生まれつき不利な点を教育のせいにしている感じは見て取れる。 スピーキングはどうなんだろう。文...

    • anond:20181223184149

      日本の英語教育は、まじめに勉強しようという気になれないところがダメ。

      • anond:20190619063505

        俺らの時代もエレン先生がいたら良かったのに。

      • anond:20190619063505

        絶対口だけで海外なんて見た事ないだろうけど一応聞いてやるよ。 じゃあどこの国の学校の英語の授業のやり方ならいいんだ?

    • 翻訳アプリで変換したものではなく 伝わる英文でお願い

        まさかオリビア本人から 『 いいね 』( インスタのいいねのことです ) がきて信じられない !!!   死ぬほど幸せだったはずが... ... ...    間違ってそのページを削除してしまって落ち...

    • anond:20181223184149

      日本の教育のダメなところって、勉強することがいいことなんだって思わせないところだよ。 勉強が好きになれない。もしかすると勉強することは恥ずかしいことですらある。 スポーツ...

    • anond:20181223184149

      TOEIC900超えの人ですら学校の英語とTOEICはクソって言ってるしなあ

      • anond:20190619075517

        勉強することが嫌われることとほぼ同じって意識変えないと 劣等感でパフォーマンスや目立つ言動で人気取りみたいな人ばかりになる すでにそうなってるか

      • anond:20190619075517

        990点だけど、俺はそうは思わない。 文法をきちんとやるのは大事で、学校英語は十分な項目をカバーしている。 学校英語をきちんとやったうえで、ラジオ英会話を毎日続けて音読・シャ...

        • anond:20190619082242

          950+だけど文法いくらやっても日本語で言えない表現とかあるからあんま意味ないと思ってる 文法はブートストラップ

      • anond:20190619075517

        TOEICみたいな受験英語の延長で点数取れるやつってあんま意味ないよね。 TOEFLかIELTSじゃないと双方向のコミュニケーションに必要な最低限の英語力は測れない。

    • anond:20181223184149

      日本の英語教育がダメ× 日本人がダメ◯ 日本人の母語が日本語でなかったらよかっただけのこと

    • anond:20181223184149

      そういうことを言ってるんじゃない。例えば韓国人とかベトナム人とかの英語能力の高さを見ろ。あれも義務教育だよ。

      • anond:20190619084332

        あれは母国語圏内だけでまともな仕事がないからだよ。 日本語圏でそこそこ給料の出る仕事がある日本人が恵まれているだけ。

        • anond:20190619084627

          その日本ですら風前の灯火

          • anond:20190619090309

            だから教育の問題というより、単純に必要性の問題なんだよな

            • anond:20190619093048

              そう、必要性が生じれば地方の土産物屋のババアでも英語を話す

        • anond:20190619084627

          因果関係が間違ってる 母国語圏内でいい仕事がないから英語を学んだのではなく 母国語圏内でいい仕事がないにもかかわらず国策で英語をきちんと学ばせたので海外に出ることが出来て...

    • anond:20181223184149

      毎日とりあえず学校に行って座ってるだけで英語をペラペラしゃべれるようにさせられない教育はクソ! とかいうどうしょうもない甘え馬鹿がブコメに大量発生してて笑える こいつら一...

    • anond:20181223184149

      高校までの英文英単語が本当にちゃんと身についていれば、少なくとも英文のニュース読むくらいなら何も困らないよなあ。高卒だけど技術書全部英語だから読んでる。

    • anond:20181223184149

      コミュ障みたいな喋り方でも外国人だと分かれば基本的には傾聴して真意を汲み取ってくれるから まずはタブーだけは避けつつ興味をもつ分野で外国語での表現を試すといいのかもしれ...

    • anond:20181223184149

      中高で習った英文法が、大人になってからの英語力の基礎になって役に立っているのは間違いない。 ただ中高だけでも6年も時間かけるのに、コストパフォーマンスが悪すぎる。 英語教...

      • anond:20190619101640

        6年もとかいうけど授業のコマ数考えたら総時間はカスみたいなもんじゃん そんなんでペラペラにしろって方が頭おかしい

    • anond:20181223184149

      そもそも勉強する必要ないし 大多数の日本人がいつ英語使うんだって感じ

      • anond:20190619105553

        え、ゲーム情報拾うのに海外サイト見たりしないの?高卒の自分ですら見るんだから増田にいるような大卒は全員毎日英文見てるんじゃないの?

    • anond:20181223184149

      英語がわりとすぐ話せるようになる人と、なかなかしゃべれるようにならない人には、ある特徴があるんだよね。 日本の英語教育がダメとか言う人って中高の英語まじめにやってきた...

      • anond:20190619123511

        英語できるやつは性格が悪いと思っていることしか伝わってこない恐ろしい文章

    • anond:20181223184149

      まじめにやってこなかっただろう他国の人間がペラペラなんだから教育法がお粗末と言われても仕方ないだろ。 他国の人間が皆まじめだとしても、生徒のモチベーションを上げられない...

      • anond:20190619143249

        ペラペラの他国とは具体的に? 公用語が英語のところのぞいて

        • anond:20190619143441

          これはプエルトリコやろなあ

        • anond:20190619143441

          韓国中国も若い人はみんな喋れる気がする。 母国語レベルに使いこなせてるかは別として、日常会話ビジネス会話くらいならスムーズにできる人多い。

          • anond:20190619144156

            韓国中国に夢見すぎです

          • anond:20190619144156

            それ、「日本でそれなりの職に就ける韓国中国人」ってバイアスじゃなくて? 台湾だと英語全然通じなかったな

            • anond:20190619144451

              それ増田みたいなへんちくりん日本人と会話したくないわってことじゃなくて?

    • anond:20181223184149

      チャットでがり勉英語使ったら笑われたし、お前が周りに恵まれただけやで。

    • 日本の英語教育に足りないもの

      日本の英語教育を語る上で、知っておかなければならない数字があります。 中学~高校で、英語の授業が週4時間あるとして総時間数:800時間 CIA職員が日本語を習得するのに必要な時...

      • anond:20190619190327

        習得するためのものではなくて基礎だから 基礎を教育されたのに(高卒後本格的に勉強した上で)英語ができないやつは教育のせいにするなって話でしょ

    • anond:20181223184149

      サンプル自分自身1で物事語るやつぅー

    • anond:20181223184149

      サンプル自分自身1で物事語るやつぅー

    • anond:20181223184149

      教師の実力や教え方、あるいは生徒自身の言語能力の差によって理解度はめちゃくちゃ上下すること分かってないの? おそらく筆者はいい教師と優秀な言語能力に恵まれたのだろうけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん