2019-05-15

anond:20190515144641

ワタミ社長「『鬱』というのはですね、嘘吐き言葉なんです。笑わなくなってしまうから無理になるんですよ」

村上龍「?」

ワタミ「笑わなくなるから鬱になるんです。笑ってしまえば鬱じゃ無くなります

村上「いやいやいや、順序としては『鬱だから→笑えなくなる』んですよね?」

ワタミ「いえ、笑わなくなるから鬱になるんです」

村上「?」

ワタミ「笑わせるんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力で笑わせ続ける」

村上「一週間」

ワタミ「そうすればその人はもう鬱とは口が裂けても言えないでしょう」

村上・・・んん??」

ワタミ「鬱じゃなかったって事です。実際に一週間も笑ったのだから。『鬱』という言葉は嘘だった」

村上「いや、一週間笑ったんじゃなく笑わせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」

ワタミしか現実として笑ったのですから鬱じゃなかった。その後はもう『鬱』なんて言葉は言わせません」

村上「それこそ僕には鬱だなあ」

(『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん