http://yaneuraou.yaneu.com/2019/05/06/
対戦相手のソフトの得手不得手を突き止めて、そこをルールの許す限り試合開始直前までソフトウェアを改良し、その弱点を突く事で優勝にこぎ着けた。と、要点をかいつまむとそう書かれている。
これはこれで凄い話だと思うし勿論讃えられるべき偉業だとも思うんだけど、「それって“コンピューター将棋”選手権としては、どうなの?」と思う部分もあったりする。
要するに「人間が操作して勝たせてるんじゃね?」と思えなくもないって事。
つまり「純粋」なコンピューター同士の将棋の戦いをするのであれば、「今、戦っている相手が Qhapaq なのか Kristallweizen なのか それとも elmo なのか、その判定はソフト自身が判断しないとズルいのでは?」と思う。