2019-03-07

COSUMIの8路盤

https://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b25&bs=8&gr=fcecedfdgcfedccfddbdefcbdfcgdbfhfgehbbgggfffeggedhghdgcccdbccaabbabfhfcechbhdeacdaaaebtttt&ds=fdfegeffggehfhgh&bm=kbc

碁の初心者の多くはこの対局の右下白が何で死んでるのかを理解する事も出来ない、というのを碁の強い囲碁普及熱心な人達はいつになったらわかってくれるのだろう。

右下の黒2子を白が取ろうとするとき、下方白から黒へアタリをかければ下方白は自らのダメが詰まって取られ。上方からアタリをかければ、黒は下辺に向かって1個曲がるすると抜き跡が3目になるので、黒は次のターンで3目中手を打ち、白を仕留める。

こんなことって強い人は思うのかもしれないが、"こんなこと"で初心者は挫けるのだ。

何で囲碁普及に熱心な人達初心者を19路まで真っ直ぐに導こうとするのか。

小路盤でちゃちゃっと楽しむだけだって、いいじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん